2005年 10月 02日
落札される
引っ越してから使ってなかったテーブルセットをヤフオクに出品。
無事落札されました。
金額にしたら大した額ではないけど、物置きにしまっててもしかたないし。
あまり物をためこむのが好きではないので、気持ちもすっきり。
新しいお家で活躍してもらいたいです。

e0074692_234420.jpg



↑実際とカラーが全くちがってしまいました。。
[PR]
# by glran | 2005-10-02 23:05 | イラスト
2005年 09月 30日
ザルいっぱいの
柿です。
今日は突然の来客。
さすらいのアーティスト。
色付いた高い枝の柿を、脚立に登って
持って帰れるだけ収穫。
それでも、まだまだのこってます。

e0074692_18472298.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-30 18:49 | 山の家の生活
2005年 09月 29日
リラックスタイム
e0074692_2349577.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-29 23:58 | イラスト
2005年 09月 28日
美しい庭
庭の柿が豊作です。
去年は、実が大きくなる前にぼたぼた落ちてたのに
何故か今年は、ほとんどの実が色付いて、枝がしなるほどです。
全く手入れもせず、放ったらかしで、
こんなに収穫できるとは、すばらしい。
しかもとってもおいしいのです。

庭に果実が実るなんて、いい暮らしだなーとしみじみ感じます。
今までこんな郊外で暮らしたことがなかったので、色々新鮮です。

美しい庭をつくる予定だったのですが、
私には、広すぎました。
夏の雑草の生命力、秋の落ち葉の量、隣の敷地に伸び放題になってしまった
枝々。。お手上げです。
美しい庭には、とんでもない労働力がいるようです。


↓飲んだくれてるわけではありません。
ヤフオクでブルーのテーブルを出品中なので。テーブルとのお別れの記念に。



e0074692_23435615.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-28 23:45 | イラスト
2005年 09月 26日
ちょっとお出かけ
今日は素晴らしくよい天気。
ここは、世界が終わったのではないかと恐くなるくらいの静けさです。

これから用事で外出。
ついでに絵の具を買ってこよう。

e0074692_13151897.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-26 13:15 | イラスト
2005年 09月 24日
世間も3連休だし。。
今日も朝までうだうだしてしまいました。
これから朝日を拝んで寝ます。。

e0074692_557089.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-24 05:48 | イラスト
2005年 09月 22日
右脳
「脳の右側で描け」という本があって、
以前友だちに借りて読んだんだけど、
これ見るだけでもとてもおもしろいです。

彼女は建築関係の仕事をしていて、絵がうまくないのが
コンプレックスだったらしく、その本で勉強していたのだと記憶してます。

色んなプログラムがあって、やはり絵にコンプレックスをもった人たちが
勉強してる実例が載ってるのですが、短期間でびっくりするような上達ぶり。
本格的にデッサンを勉強してきた人の絵になってるのです。
それはすばらしいのですが、私はどちらかというと比較のために載ってる
勉強前の絵の方が好きなんです。
かしこそうなおじさんが、5才児のような絵(主に自画像)を描いてたりして。
超笑えます。
あんなの描こうと思ってもなかなか描けないと思う。
上手くなった後でも、またもとの5歳児のようなのが描けるのかな。
もし描けなくなるならもったいないなー、と思う。

この本の内容は、アメリカのワークショップのもので、
私が読んだころは、日本では確か受けられなかったのだけど、
最近ネットで日本のワークショップを発見しました!

ART&RRAIN というところが主催しています。
さっそく資料を取り寄せました。
朝から晩まで5日間(計40時間)描き続けるみたいです。
贅沢なお話ですねー。
実は私、ぜったい受けるつもりでいます。
ちゃんとデッサンの勉強をしたことがない、というのと
なんか手っ取り早そうだし、右脳を活性化させるというのも
すごく興味があるので。

年内はあと1度、10月に予定されています。
次回は無理だけど、来年中には受けます!

e0074692_23353313.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-22 00:23 | イラスト
2005年 09月 20日
なまけてます。
1年半前に、仕事をやめて、引っ越しして、
長くHPでやってた通販をちょこっと続けて、今に至る。
自営業を6年くらいやってたので、「お勤め」は長い事やってません。
ちょっと休憩したかったことは間違いありませんが、
予定より長い夏休みになってしまいました。
振り返って、色んな仕事をしてきましたが、私が何に重点をおいて仕事を選んできたのかを考えてみたら、その答えに愕然としてしまいました。
無意識に何に重点を置いてきたか……。
それは「朝が遅い事」 !!!!
気付いたときはショックでした。。。
「そこ」なのか。。と。
朝9時出勤 というのは学生時代からのバイト経験まで全部足しても
1年にも満たないのです。。。
働くのがきらいな訳ではないのですが、早起きしないといけない、と
考えると気が重いです。
今も週2日のゴミ出しがプレッシャーです。
最近は昼夜逆転生活が続いてたので、寝る前に出してました。
前のマンションだと毎日いつでもゴミ出しできたので、
こんなプレッシャーはなかったのですが。
朝が強ければ、私の職歴は全然ちかっていたかもしれません。


↓「鳥人間コンテスト」を見たので。
e0074692_15395999.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-20 16:25 | イラスト
2005年 09月 18日
今夜は満月
きれいな月を見ると、背中を向けたくなる。
見たくないというわけではなくて、
背中に月をあてたくなる。月光浴かな。
なんか意味があるんだろーな。

最初にそう思ったのは、ずっと前。
兵庫県で一人で農業やってる人の家へ遊びにいった時。
近所の沸き水を汲みにいって見た月がすごかった。
山の中だったので、あたりは月以外の灯りはなし。
そこで月で影ができるのをはじめて見た。
彼は画家でもあり、気巧やマッサージもできる人だったので
その場で山の精霊に気を送りだした。
月で明るい空と山の境目に、白っぽいオーラみたいなのが、その瞬間
ゆら〜っと広がって見えてまたびっくりした。
ムーミン谷にいるような気になった。

沸き水でその場でウィスキーを水割りにして、
しばらく月見をした。
すごい贅沢。。

e0074692_0575972.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-18 04:37 | イラスト
2005年 09月 17日
キャラクター
↓のイラスト。
こないだふとこの子が現れました。
私が描いたというより、この子が出てきたってかんじ。
なんか好きになったので、顔のアップを描いてみた。
自分で描いたのに、なかなか同じ顔にかけなかった。
(やっぱり最初に描いたのとまだどこかちがう)
このページのイラストは、この子を描いたのがきっかけで描いたようなもの。
やっぱりピンクの服を着てる。

ライフログが何故か表示されないので、ストレス。。
アップした画像はどれも綺麗にカラーが出なくてそれも残念。。
わかんないことだらけだ。。


e0074692_3315514.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-17 03:40 | イラスト
2005年 09月 16日
色は大事
とってもきれいな、まぶしいくらいのピンクの絵の具を買ったので、
よくそのピンクを使います。
今まで特別にピンクが好きだったわけじゃないのに、不思議。
このピンクは、たぶん人を元気させる波長を持ってる。
そういえば「ピンクの呼吸(色を吸い込む)」で顔のシワがなくなったり、
病気を治したりできるという本を読んだ事がある。
色ってとても大事。
最近気がついた事だけど、私の家には「色」が少ない。
特にLDKは、シンプルに白とガラスと木 でできている。
とっても味気ない。
だからキッチンの窓には色ガラスの、キャンドルホルダーや、花瓶をならべてみた。
陽がすけて、とてもきれい。ここ見たら元気になる。
もっと色が欲しかったので、ガラスの霧吹きの水の中に、
小さい色とりどりの天然石を入れる。
見てるだけで楽しい。
きっと水に石のエネルギーが転写されて、植木も元気になるでしょ。
そういえば、昔ゼリービーンズの缶を見てるのが好きだった。
味はきらいだったけど。

「オランダ・ホームスタイル」というインテリア本は、
すてきな色使いの部屋がたくさんでこれも見てると楽しい。

e0074692_5112823.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-16 04:55 | イラスト
2005年 09月 15日
ブログスタート
最近イラストを描き始めたので、思いきってブログをスタート。
はずかし〜い。
最初アメーバブログで準備してたけど、推奨環境が合わないことがわかってやりなおし。
ここでいつまで続けるかわからないけど、とりあえずスタート。

もう朝の4時。9月15日って私の頭のカレンダーでは祝日だなー。

e0074692_4253847.jpg


[PR]
# by glran | 2005-09-15 04:26 | イラスト