2006年 08月 19日
ミスターボンボンマン
e0074692_1394556.jpg



↑3頭身ラストかも。

きのう、ウェールズののんちゃんと久しぶりに長電話。
途中で、4歳のヘンリーと5歳のデミアンとも少しお話。
1年4ヶ月前に会った事、ちゃんと憶えていてくれて、うれしかったよ〜。
確かに、1年4ヶ月前デミアンと「Mr.ボンボンマン」の話をしたんだけど、
その「Mr.ボンボンマン」が、何だったのかが、思い出せない…。
デミアンが言うには、ヘンリーの親友だそうだけど、
そういわれても、全くそのへんが思い出せない。
(落書きの事かな…?)
あの時デミアンは全身スパイダーマンだったね。。
次の日はミスターインクレディブルだった??
そんで、一緒に『アラジン』を見たね。
ヘンリーは、ラーメンの出前を持ってきてくれたおじさんにむかって
「ヌードルマン」って言ってたね。
…って英語で言いたかったよ。
[PR]
# by glran | 2006-08-19 02:03 | イラスト
2006年 08月 16日
3頭身 ラスト2 くらい
e0074692_23153649.jpg



あと2、3枚3頭身が続きそうです。
洋服とか全体的に気持悪い色合わせになってしまった…。
何回上塗りしても、気持悪くなるので、
適当にあきらめました。


セミの声とか、名前のわからない虫の声とかが
早くも秋モードに入ってるようです。

あ、今部屋の中に、かなぶんだかカメムシだかが
ブーーンと飛んでいます。。
[PR]
# by glran | 2006-08-16 23:26 | イラスト
2006年 08月 15日
3頭身その3?か4…5?
e0074692_22271479.jpg




気分的な夏休みは今日で終わりです。
実際、人が見たら明日も夏休みじゃん。と言われてしまうかもしれませんが。。

はじめて庭でバーベキューしました。
バーベキューセットを買ったので、今後は
ちょこちょこやる事になりそうです。

去年ひいた芝生が、ふさふさになってて、
夕方の風も気持良くて、食べ物もビールもおいしくて
久しぶりのメンバーと楽しく過ごしました。
[PR]
# by glran | 2006-08-15 22:38 | イラスト
2006年 08月 12日
ヘナとかりんご酢とか
e0074692_22274611.jpg



↑少し前に、3頭身ものを何個か描いたのでしばらく続きます。

ついこないだ、ヘナで髪を染めてみた。
ヘナなので、普通の毛染めほど色がつかないけど、
トリートメント効果もあるので、それでよし。
私は今まで一度もカラーリングしたことがない。
普通の毛染めなんて、恐くて使えません。
ふだんのシャンプーも特別なものを使っているし、

化粧水ももう10年くらい自分でつくってる。
乳液とか、他の化粧品は「ちふれ」なので、
わたしが1年間に化粧品に使う金額は、1万円以内だと思う。
ふつうの女の人はたぶんひと月でそれくらいかかるんじゃないかな。

あとそうじは、ほとんど重曹とアルコールで
すませているので洗剤も買いません。
食器洗いも、アクリル毛糸で編んだ、たわしを使うので
洗剤いらず。使うとしてもせっけんだけ。
だから手荒れもなし。
(最近の食器洗い洗剤や、洗濯洗剤は、
昔のにくらべたらだいぶん環境にもやさしくなっているらしいので、
そんなにこだわらなくてもよくなってるのかもしれません)

身の回りにあるもので、いろいろ作るのが好きです。
簡単にできるものに限りますが。

今、りんご酢とローズマリーでリンスをつくってます。
といっても、びんの中で寝かせてるだけなんですけど。。
[PR]
# by glran | 2006-08-12 22:59 | イラスト
2006年 08月 11日
300円
e0074692_18271342.jpg



サマージャンボ。
久々に10枚買ってたのですが…。
300円でした。。
億万長者になったら何しようかと考えていたのですが…。
そんな人が日本中にいるんですよね。
[PR]
# by glran | 2006-08-11 18:33 | イラスト
2006年 08月 09日
はやいなー
e0074692_22434234.jpg



↑100円キャンバスにアクリル。

もう今週からお盆休みなんですね。
早いですね。
今年は蝉のぬけがらの数が少ないです。
去年は200個くらい、庭でみたのに。
蝉って飛ぶのへたですね。
すごい音たてながらぐるぐるまわってたり、
あわてて人に向かって飛んできたり。
命がみじかいからほんとにあわててるのかも。
[PR]
# by glran | 2006-08-09 00:24 | イラスト
2006年 07月 31日
7月最後の日
e0074692_1555623.jpg



7月も終わっちゃうので、もうひとつくらい更新しておこうってかんじで。
これも前に描いた物ですが。
あしたは(もう今日)月末なので、いろいろやることがあって、いそがしいからもう寝ることにします。
[PR]
# by glran | 2006-07-31 02:12 | イラスト
2006年 07月 16日
あ、画像が大きすぎ…。
e0074692_159242.jpg



でもめんどうなので、大きいままにしておきます。
久しぶりにアクリルをアップしてみます。
どーしても、色がちゃんと出ないけど、これはこれで。

今年は暑いような気がする…。
暑くて昼間は庭に出る気がしない。
梅雨は梅雨で、雨なので庭を見てなかったし。。
そしてどんどんジャングル化していく…。

家の前を通る小学生は、うちを「お化け屋敷」と呼んでるらしい。
確かにそうみえるかも。
ちょっと変わった和風の古い家なので。。
うちの掘込み式のガレージの扉は、シャッターではなくて、
木の観音扉(!)だし。不動産屋もめずらしがっていた。
道路から家は見上げる感じになっていて、
竹のかこい(?)が見えるという、たいへん趣きのあるつくりなのだけど
子供にはこの趣きは理解できないでしょう。

それよりも草がぼーぼーだし、もしかして空家とか思われているのかもしれませんが。。
[PR]
# by glran | 2006-07-16 02:31 | イラスト
2006年 07月 11日
久々です。。
e0074692_126671.jpg



久々です。
ブログから離れてる時ほど、実はちゃんと色々描いてたりします。
アップした絵は、前に描いたもんですけど。

最近はまたアクリルに戻ってます。
久しぶりに筆を持つとまた新鮮でおもしろい。
今度ペンタブレットを持った時も、そう思えるのだろうけど。
(しばらく絵の具のほうで描くつもり)
[PR]
# by glran | 2006-07-11 01:28 | イラスト
2006年 06月 17日
知らなかった〜
e0074692_2214498.jpg



オゾンホールといえば、大きな原因のひとつとして、
フロンガス がずっと前から言われていて、当然そうなんだろうと思っていたのですが、
実はフロンガスが影響しているというような観測データはひとつもないのだそうです!
知らなかった。
そういう可能性も考えられるよ、ってえらい学者さんが言ってたらしいのですが
観測データでは、それを否定するものばかりが出てくるのだそうです。
※本山よろず屋本舗 さんより(経済から占いまで、興味深い情報がたくさんあるHPです。
リンク貼っていいのかわかんないので、検索してください。くわしく教えてくれています)

ムーミンにでてくるミィとミムラ姉さんが姉妹なのは知ってましたが、
スナフキンもきょうだいとは、知らなかった。
しかも異父兄弟だそうです。複雑な家庭環境なのかもしれないです。
きょうだいは全部で20人いるそうです
[PR]
# by glran | 2006-06-17 02:25 | イラスト
2006年 06月 15日
ヒーリング体験
e0074692_232511100.jpg



けっこう放置してしまってたのに…。
毎日なぜか見に来てくださる方がおられるのが不思議です。

ひさびさに更新してみます。
イラストは2週間くらい前に描いたものです。
実験を兼ねてますが脱力系です。

ワールドカップの話題が多いです。
私もテレビ見てましたが…。
私の想像以上にみんなものすごくがっかりしてるのが、不思議です。
どっちかが勝てば、どっちかが負けるということなので
結局、優勝する1チーム以外は、みんながっかりするという事ですね。
という事は、ものすごい数の人間が、ものすごくがっかりするのですね。
私はそっちの方が恐いかんじ。

先週、家に突然ヒーラーがやってきた。
友達から朝電話があって、今日行ってもいい?って感じで連れてきた。
二人ともトルコ帰り。3月末の皆既日食を見にトルコへ行って、
その後2ヶ月トルコで過ごしてきたそうな。
帰国しても、それぞれ家に帰る前に、京都へ行って
友人や土地をヒーリングしてまわって、そのあと我家に来そうな。

私はそのヒーラーとは初対面です。
確か私より5、6歳年下のかわいらしい女性です。
大阪の病院でもヒーリングしてた事もあるとか。
別に普段は普通です。ちょっと浮き世離れした感はありましたが。
私は、そーゆー世界は大好きなのですが、
そーゆー世界をものすごく警戒しています。
最近は、石を投げればヒーラーに当たるってほど自称ヒーラーって人が多いし、
そんなビジネスもすごく多いし、
みんな、そんなに癒してもらいたいの???って思ってしまうタイプです。
ただ、本物はいるとは思ってます。

残念ながら、というか、私は痛いとこも悪いとこも特になかったので、
おどろきのヒーリング体験はできませんでしたが、
1ヶ月腰痛で苦しんでいたという友人に電話したら、翌日仕事を休んでやってきた。
腰痛で仕事にもいけない状態だったのだけど、
たいした期待もせずに、なんとなくやってきた。
私たちが食事の準備とかしてるその横で、ヒーリングがはじまって、
10分もしたら、腰痛は無くなっていたそうな。
びっくりしてる友人の顔を見てるのが、おもしろかったです。

腰はその後も、大丈夫なようです。
よかった、よかった。
[PR]
# by glran | 2006-06-15 00:12 | イラスト
2006年 05月 31日
なんでもあり
e0074692_1521439.jpg



絵って、できればさささっと描いてぱぱっと仕上げたい。
うまい人って、そうやって苦労無く描くはずだ、って思ってたのですが
色んな描き方があるというのを、最近やっとわかってきた、ような…気がする。
下絵をかいたり、下絵をコピーしたり、拡大コピーしたり、切ったり貼ったり、
スキャンしたり、トレースしたり、PCでいじったり、なんでもやっていいようです。

セツではB2の紙に、モデルやモチーフを見ながら
下絵もかかずに、3時間くらいで一気に描きあげる、という
のが水彩画の授業だったから、なんとなくそういう失敗できない描き方
というか一発勝負で描けないと、いけないような気になっていたけど
それってかなり、つかれる描き方。
下手だとすぐ投げ出したくなります。
(でもあの教室でもう一回描いてみたいなー、とふと思いましたけど)

とってもアナログなイラストがphotoshopで描かれたりするのを
知ったりなんかもして、ほんとになんでもありなんだなーと思っている今日この頃です。
[PR]
# by glran | 2006-05-31 02:13 | イラスト
2006年 05月 20日
なんとなく続き
e0074692_23564885.jpg



キャラクターが気に入ったので(簡単だし)
なんとなく続きを描いてみました。
イラストレーターって、ほんとに切り絵とか塗り絵とかの遊び感覚です。
(難しいことはやってないので)
子供のころこれがあったら、画面上で着せ替えとかして遊んでると思う。
[PR]
# by glran | 2006-05-20 00:07 | イラスト
2006年 05月 18日
イラストレーターで
e0074692_18132846.jpg



イラストレーターで、描いてみた。
ブログでは、はじめて。
なんのテクニックも使えないので、切り絵感覚です。
ポストカードサイズにプリントもしてみました。
手描きでは細かいのが苦手なので、こーゆーのは描かない。
線画なら描くけど。
着色までたどり着かない。
たどりついても、色で失敗したらそこで中断すると思う。
というイミで、私にはこーゆー描き方は向いているのかも。
[PR]
# by glran | 2006-05-18 18:14 | イラスト
2006年 04月 10日
気軽〜に
e0074692_18152040.jpg



もひとつ、アップ。
[PR]
# by glran | 2006-04-10 18:16 | イラスト