<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 31日
皆既日食
e0074692_17134533.jpg



日本時間の29日夕方ごろから、
トルコやエジプトでは皆既日食が見られるというので
数日前から、インターネットでの中継を見ようと楽しみにして見たのですが、
あんなの画面で見てもおもしろくもなんともないというのに
すぐに気がついてしまった。(トラブルでうまく中継もできなかったようですが)

今回の日食もトルコで大きなパーティーがあって、
日本からもたくさんの人が遊びにいってるはず。
私の友達もたぶん行ってる。
私の周りにはトラベラーが多いので
日食を追いかけてる人も多い。
日本での皆既日食もいよいよ3年後に迫ってきました。
といっても奄美大島とか屋久島まで行かないと見られませんが。
この日のために何年も前から、そのへんで家を探したり
引っ越しを考えてる人とかもいます。
私も見られるものなら、見たいですが、
屋久島とか自然のきれいなところに、
大勢の人間が集まるというのには抵抗があるかな。
そしてその日の天気が一番重要。。
[PR]
by glran | 2006-03-31 17:15 | イラスト
2006年 03月 28日
葉っぱプリント
e0074692_20544916.jpg




庭の葉っぱをつんで、スキャンして
服の模様にしてみました。
こーゆー実験が楽しいです。
[PR]
by glran | 2006-03-28 01:44 | イラスト
2006年 03月 17日
買ってよかった
e0074692_17352774.jpg



週末に、衝動的にペンタブレットを買ってしまいました。
ちょこちょこいじってみてる状況ですが、けっこう楽しいです。

タブレットについてたペインターというソフトを使ってますが、
まだ、描きたいように描けるというわけではなく、
できることで、描いてるってかんじです。

今までマウスで描いたりもしてましたが、
ペンだと全然ちがう。

失敗しても、なかったことにできるので
紙に描くより、リラックスして描けるというのが
大きいです。

そして、そろそろMacも買い替えの時期……かも。
[PR]
by glran | 2006-03-17 17:38 | イラスト
2006年 03月 10日
ウグイスが来た
e0074692_11463373.jpg


今年は、遅かったような気がするけど、
今日やっと、ウグイスが庭先にやってきた。
[PR]
by glran | 2006-03-10 11:49 | イラスト
2006年 03月 09日
とっとと申告
e0074692_255502.jpg


もう3月9日!
はやく確定申告をかたづけてしまおう…。
[PR]
by glran | 2006-03-09 03:02 | イラスト
2006年 03月 07日
あったかい。
e0074692_15201271.jpg


毎日あったかくて、快適。
梅のつぼみがふくらんでます。
蜂が飛びはじめました。

今年は花粉も大丈夫そう。
(ライフログにある「波動干渉と波動共鳴」という本の
おかげです)

イラストは実際のカラーとは全然ちがう。。
めずらしく、ポストカードサイズという小さいサイズで描いてます。
いつも縮小してきれいになってるのだと、はじめて気づきました。
[PR]
by glran | 2006-03-07 15:33 | イラスト
2006年 03月 03日
ピンクベア
e0074692_1592581.jpg


まだまだ、寒いと言えば寒いのだけど、
これくらいなら、がまんの範囲内です。
快適なくらいです。
この冬はほんとーに寒かった。
陽も確実に長くなってきて、最近は体もよく動きます。
毎年春は花粉にやられるのですが、
今年はまだそんなに症状もなく、できれば
このままで過ごせないものかと、念じてます。
去年は花粉の量が異常に多いと言われていたので、
年末から、レーザーよりも新しいという、アルゴンプラズマとか
で、鼻の粘膜を焼いて、自己防衛しましたが、
やっぱりつらい春だったのでした。
[PR]
by glran | 2006-03-03 02:14 | イラスト