<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 23日
スキャナがやってきた
この数日でわたしのPC環境に大変化があったので、
自分のブログに来るのも久しぶりです。
そしてわたしの部屋にスキャナ&プリンタもやってきた。
4年ぶりの新調となると、その機能性と値段の安さにびっくり。。です。
ということで、少し前に描いたイラストをスキャンしてみました。
やっぱりデジカメより断然きれいに出てくれます。
OSもブラウザも変わったので、ちがうページのように見えます。

e0074692_1173330.jpg


今日もやっぱり寒くて、このへんも雪景色です。
こないだ降った雪がまだ残っていたので、
この数日は冷凍庫の中に家があるようなもんでしょうか。
今日の雪はさらさらのきれいな粉雪だったので、
庭で雪だるまをつくりました。
雪だるまをつくるなんて、そういえばはじめてかもしれない。。
雪を丸くするのがあんなに難しいとは。
雪が降る寒い中ころころやりながら、いい大人が酔狂なことを…。と
途中でさすがに思ってしまいましたけど。
[PR]
by glran | 2005-12-23 01:19 | イラスト
2005年 12月 13日
ダンボールはいいかんじ。
ダンボールに描いてみた。 4点セット。
白い紙よりのびのびしてしまって、楽しい。
けど、やっぱりきれいに色がでてないですけど。

e0074692_072267.jpg


最低気温記録更新中。
床暖房ならぬ、床冷房がMAXといったかんじです。
家でマフラー巻いてます。

最近、朝寝て昼過ぎに起きるというパターンから抜けられず、
がんばって、徹夜(?)してみた。
午前中に銀行行ったりして。
ちゃんと起きてれば、日照時間がこんなに長いのかと感動しました。

最近このページをチェックしてます。おもしろいですよ。
[PR]
by glran | 2005-12-13 00:23 | イラスト
2005年 12月 07日
ピンクとパープル
e0074692_0114886.jpg
←フェイクファー座ぶとんカバー(4個つくって1200yen!)

海外のインテリア本が好きです。
古いアパートとかすてきな建物とか見てるとうっとりしてしまう。日本のマンションなんかは、つくり自体がほとんど同じようなかんじで面白みが感じられない。ずーーっと前から、広くて個性的なお家に住みたかったので、今は夢がかなったかんじです。(もちろん賃貸ですけど。しかも家賃は都心のワンルーム並み。)この家はほんとに好きなんですけど、それでも「ここがもうちょっとこーだったら」とか「ここがちょっとね〜」とか出てくるものです。。
とくにこの時期は南隣の家の影にはいってしまって、
どんどん南側の日照時間が短くなっていく。
隣の家がなかったらな〜〜、と1日何度も思ってしまう。
2階があれば、2階だけでも十分陽があたるのだろーけど、うちは平家…。
「陽当たり」は私にとって最重要なものです。
もし、家を買うなら、1年をとおしての陽当たりをチェックするべきでしょう。
今マンションの耐震偽造が大問題となってますが、家を買うのは怖いなーと思う。
そんな予定は当分ないけど。
だいたい何十年もローンを組んで生きるというのに性格上耐えられない。
もうちょっとここに住んで、もっと素敵なおもしろい物件をみつけたら、
引っ越ししたいと思ってます。
[PR]
by glran | 2005-12-07 00:23 | 山の家の生活
2005年 12月 06日
多分今日(5日)は、ここらはこの冬一番の寒さ。
風がすごい。今もすごい。家が揺れそう。

道路面にある楓の葉が、近所中に飛び散っている。
今日は雨だから、とかいろんな言い訳をして見て見ぬふりをしてきたけど、
そろそろ良心の限界がきて、寒い中そうじする。
はき集めても、風がふいたらまたやり直しという、作業。
楓だけで、大きなゴミ袋がいっぱいに。
ゴミの日に、毎回落ち葉だけの袋を2〜3袋だしている。

今もすごい風がふいているので、
明日には、ぜんぶ葉がなくなっていそう。
どうせなら遠くに飛んでってほしいものです。

ご近所のお庭がいつもきれいなのはどうしてなんでしょう??
落葉樹がないのか?
ちゃんと剪定してるから、無駄に大きな木がないのかもしれない。
おとなりを覗き込みながら考えてみました。。

e0074692_3545141.jpg


これも1ヶ月くらい前に描いたものです。
特に気に入ってはいませんが、イラストがないと画面が寂しいので。
[PR]
by glran | 2005-12-06 03:57 | イラスト
2005年 12月 03日
カレンダー
今日は玄関のカレンダーを2006年のものに替えました。
毎年この月の満ち欠けがわかる特別なカレンダーをかざってます。
気が早い?でも早めに替えた方がいいと聞いたような気も。

すっかり絵を描くリズムを失ってしまったので、自然とブログも放置状態に…。
そろそろまた描き始めます。
絵を描かずに何をしてたかというと、天気のよい日は必ず庭掃除を1〜2時間。
大きな落葉樹が何本もあるので、はけどもはけども、終わらないのです。
ホントは落ち葉で焚き火をして焼き芋とかつくってみたいけど、どっかに火がとんで火事とかになったら怖いのでがまん。
ご近所では焚き火されてるようですが、やったことないのでやっぱり怖い。
(火事になるかもと考えて不安になるのも怖い)
今日家の前を消防車がサイレンを鳴らして走っていった。
ここに引っ越してきてはじめてみた。
(1年半前は消防署が近所にあったので毎晩のようにサイレン聞いてました)
やっぱり焚き火はやめよう。

絵は描いてないけど、でも色が使いたかったので、
ダイニングのイスにフェイクファーで座ぶとんカバーをつくりました。
すごいピンクを2個、パープルを2個。
色目のない部屋だったので前からパッとした色を使いたかったので、大満足。
イスはアンティークのチャーチチェアで、かわいいけど冬はおしりが寒いので実用性も兼ねている。うちは冬は『防寒』が一番のテーマです。。

e0074692_1444591.jpg


これは、前に描いたのをちょっと描き直してみたものです。
[PR]
by glran | 2005-12-03 01:48 | イラスト