<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2005年 10月 31日
夢のはなし
夢の中で、私は眠っていました。
(だからすべてのストーリーを客観的にみていました)
そこへ知らない女の人が二人、部屋へ入ってきて私を起こす。
私は、起きたくなかったようで、その人たちに
「私は何もかもを犠牲にしてでも寝ていたい!」
と叫んでました。

そんなに寝たいのか…。
でも犠牲をだすのはいやですけど。

e0074692_13482285.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-31 13:50 | イラスト
2005年 10月 27日
ほんとはやる事がいっぱい
月末なので、銀行へいってあちこちにお金を移動させたり
なんやかんやとしなければいけないのに。
そーゆーときにかぎって、そーじしたり、洗濯したり、
ブログ書いたりしてしまう。
学生の頃、試験前にあれこれやりたくなるのと同じ心境ですね。

私は商売していたころ、月末に銀行へいって、ATMのガチャン・ガー…って通帳に書き込む音を聞くのが快感でした。体に響くのです。「あ〜、今月もちゃんと支払いできたよ〜」という充実感というのでしょうか。支払えば支払うほど気持ち良くなってました。お金が残ったかどうか、より支払えた喜びの方が大きかった気がします。商売には向いてないと思います。最近のATMは音が静かなので、体に響きません。たまに古いATMにあたってガチャン・ガー…って音を聞くと、その頃を思い出し、またあの支払の快感を味わいたいなーと思ってしまいます。

e0074692_1801727.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-27 14:26 | イラスト
2005年 10月 25日
重宝してます。
e0074692_0511555.jpg


25時です。
クリームチーズ&ブルーベリージャムをのっけたクラッカーと
コーヒーの夜食をいただいております。
とっても幸せ。
でも太るかもね。

今日はあたたかくて、天気もよくて
いい一日でした。
毎日のように庭の柿を収穫しているのに、まだまだ
たくさん実っている。
とても食べ切れないので、あちこちに送ったりしてる。
ちょっと、農家の気分。
高枝切りばさみの使い方も上手くなってきた。
よくテレビショッピングで見た高枝切りばさみ。
そんなに売れるの?って不思議だったけど
まさか自分が買うとは。
これがない時代は、とても不便だっただろうというのを実感しています。
[PR]
by glran | 2005-10-25 01:42 | イラスト
2005年 10月 23日
寒〜い。
もう冬?
ここはもう寒〜いのです。
今日から急に空が冬の色です。

ヒーター出しました。
湯たんぽ常備です。
灯油もそろそろ買いに行かなくては。。
でもまず、冬服出さなくては!

10月でこれだから‥‥この先、
まだまだ寒くなるのか‥‥。
私の冬の楽しみって何だろう?
あ、何も浮かばない。

「寒い」という感覚に早く慣れなくては‥‥。


e0074692_2403150.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-23 02:33 | イラスト
2005年 10月 21日
妄想日記
以前はブログを書いてる人たちが、とても不思議だった。

そんなに発信することがあるのか?とか
そんなによい情報をわざわざ、何のために時間をかけて
提供してくれるのか?とか。

私がブログをはじめて約1ヶ月。
私は何のためにかいてるかというと、
絵を描いて、絵を見ていただくため。と
ただ楽しいからかな。

1ヶ月前とは絵がぜんぜん変わってきたな〜、
というのも、遡って見てみればすぐわかる。
はじめは人に見せるのが、恥ずかしかったのだけど、
今はわりと平気です。
でも文章は苦手。
実はとても時間がかかってしまう。

友人にこのブログの事を知られてなければ、
全くの別人になりすまし、妄想のような日記を書く楽しみもあったなー、
と少し後悔しています。


e0074692_2319635.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-21 23:02 | イラスト
2005年 10月 19日
夜中3時のガーリックトースト
パンが大好きなので、いつも自分で焼いています。
といっても、ホームベーカリーで。
炊飯器でご飯を炊くように、簡単においしいパンが焼けます。
自分でつくると、国産小麦粉でも安くつきます。
一応、天然酵母でも焼ける機種です(そんなのもあるのです)が
まだそれはチャレンジしてません。

夜中の3時。
お腹がすいたので、ガーリックトーストにして食べました。
こんな生活が好きです。



e0074692_3474247.jpg
[PR]
by glran | 2005-10-19 03:58 | イラスト
2005年 10月 13日
フランスの友だち
フランス人の彼と、スイス人の彼女。
二人は南仏の美しい海のそばに住んでいる。

来年、そこで結婚式をするから、よかったら来て、
と言われている。

そりゃ、いきたい。
なんか、特別な式をするみたい。
森の中とかで。

来るんだったら、スイスにも
行けるように手配してあげるよって。
写真でみると、そこはほんとにハイジの世界。

彼はミュージシャンで、1年に1度日本にやってくる。
去年は彼女も一緒に来て、うちに1週間くらいいたかな。
もっといたかも。

まだここに引っ越して2週間しかたってなかった頃で、
もう一人、フランス人ドラマーも一緒だった。
このドラマーは、長身でそれだけでも目立つのに、
暑くても長そでジャケットにブーツをはき、
ドレッドのロングヘアにピンクや黄色のエクステンション。
家でも目の周りを真っ黒にメイクしているという男。
こんな静かな住宅地に、そんなあやしい外人が。。
なるべく近所の人に見られないように、と努力してみたけど
ばっちり大家さんと出会ってしまいました。

1週間以上いっしょにいると、
テレビのうるるん滞在記のようなかんじになります。
彼のほうは今年もやってきました。
今年はひとりだったけど、1週間くらいいたかな。
1年ぶりでも、1週間ぶりくらいにしか感じない。
なにかよほど縁があるのでしょう。
彼は年に1度は日本に来ないと調子が悪いらしい。
過去生は日本人だった、といってる。
そんなたたずまいの人です。

もちろん私はフランス語なんてできません。
中学1年生の1学期レベルの英語で、コミュニケーションです。
彼はとても勘がいいので、それで何とかなります。
今日も久しぶりにメールしました。

フランス人と話す事があったら「サカイ」といってみてください。
「寒い」という意味のスラングらしいです。
ちょっとウケルかも。

e0074692_2564719.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-13 03:00 | イラスト
2005年 10月 11日
持ってません。
たぶん、驚かれる事なのでしょうが、
私は今まで携帯電話を持ったことがありません。

今のところ、そんなに必要を感じないのですが、
最近出先で公衆電話を見つけるのが難しいです。

e0074692_235359100.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-11 23:54 | イラスト
2005年 10月 09日
コーチ
今日は朝9時から「町内一斉草刈り日」。
公共の道ばたとか階段とか山道を、班ごとできれいにします。
普段、あやしい生活をしている人は、こういう時絶対欠席してはいけません。

寝過ごしてはいけない、というプレッシャーで朝方何度も目がさめる。
ちゃんと起きて、草刈ってきました。

その勢いで、「高枝切りバサミ」を買ってきて、
伸び放題になっていた庭の生け垣をカット。
2メートルほどまで育ってしまったぼーぼーのススキもカット、
とにかく、がんばって、色々カット、カット。
一日中カット。

がんばってたら、おとなりのおじさんが桜草の苗を分けてくれた。
おとなりは、うちの大家さん。
季節ごとにいろんなお花の苗をお裾分けしてくれる。
大家さんとこの庭はすばらしい。
大家さんオリジナルブレンドの肥料もいただく。
私は彼を心の中で「コーチ」と呼んでいる。

ちょっとがんばりすぎて、すでに
脚はガクガク。。うではブルブル。。。です。
でもまだまだ、終わりそうにない‥‥。


e0074692_19314497.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-09 19:35 | イラスト
2005年 10月 08日
雨降り
今日は雨降りで、ず〜っと夕方みたい。
なかなか夜が来ない、みたいでいい感じです。
これからどんどん日照時間が短くなっていく。
「冬期ウツ」とかゆうのがあって、日照時間が短くなると
ウツになる人がいるそうな。
女性に多いらしい。
うちも、真冬は14時半には、太陽が山にかくれてしまう。
おまけに平家なので、南面の隣家の影になる。
こういうのは住んでからしかわからない。
(南の隣家がなければいいのに、と毎日思ってしまう)
冬こそ早起きして、なるべく太陽を拝まなくては。
でも、太陽の位置が季節によってこんなに変わるのを
実感できるのは、たのしい。

e0074692_17155148.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-08 17:17 | イラスト