2006年 08月 12日
ヘナとかりんご酢とか
e0074692_22274611.jpg



↑少し前に、3頭身ものを何個か描いたのでしばらく続きます。

ついこないだ、ヘナで髪を染めてみた。
ヘナなので、普通の毛染めほど色がつかないけど、
トリートメント効果もあるので、それでよし。
私は今まで一度もカラーリングしたことがない。
普通の毛染めなんて、恐くて使えません。
ふだんのシャンプーも特別なものを使っているし、

化粧水ももう10年くらい自分でつくってる。
乳液とか、他の化粧品は「ちふれ」なので、
わたしが1年間に化粧品に使う金額は、1万円以内だと思う。
ふつうの女の人はたぶんひと月でそれくらいかかるんじゃないかな。

あとそうじは、ほとんど重曹とアルコールで
すませているので洗剤も買いません。
食器洗いも、アクリル毛糸で編んだ、たわしを使うので
洗剤いらず。使うとしてもせっけんだけ。
だから手荒れもなし。
(最近の食器洗い洗剤や、洗濯洗剤は、
昔のにくらべたらだいぶん環境にもやさしくなっているらしいので、
そんなにこだわらなくてもよくなってるのかもしれません)

身の回りにあるもので、いろいろ作るのが好きです。
簡単にできるものに限りますが。

今、りんご酢とローズマリーでリンスをつくってます。
といっても、びんの中で寝かせてるだけなんですけど。。
[PR]
by glran | 2006-08-12 22:59 | イラスト


<< 3頭身その3?か4…5? 300円 >>