2005年 10月 13日
フランスの友だち
フランス人の彼と、スイス人の彼女。
二人は南仏の美しい海のそばに住んでいる。

来年、そこで結婚式をするから、よかったら来て、
と言われている。

そりゃ、いきたい。
なんか、特別な式をするみたい。
森の中とかで。

来るんだったら、スイスにも
行けるように手配してあげるよって。
写真でみると、そこはほんとにハイジの世界。

彼はミュージシャンで、1年に1度日本にやってくる。
去年は彼女も一緒に来て、うちに1週間くらいいたかな。
もっといたかも。

まだここに引っ越して2週間しかたってなかった頃で、
もう一人、フランス人ドラマーも一緒だった。
このドラマーは、長身でそれだけでも目立つのに、
暑くても長そでジャケットにブーツをはき、
ドレッドのロングヘアにピンクや黄色のエクステンション。
家でも目の周りを真っ黒にメイクしているという男。
こんな静かな住宅地に、そんなあやしい外人が。。
なるべく近所の人に見られないように、と努力してみたけど
ばっちり大家さんと出会ってしまいました。

1週間以上いっしょにいると、
テレビのうるるん滞在記のようなかんじになります。
彼のほうは今年もやってきました。
今年はひとりだったけど、1週間くらいいたかな。
1年ぶりでも、1週間ぶりくらいにしか感じない。
なにかよほど縁があるのでしょう。
彼は年に1度は日本に来ないと調子が悪いらしい。
過去生は日本人だった、といってる。
そんなたたずまいの人です。

もちろん私はフランス語なんてできません。
中学1年生の1学期レベルの英語で、コミュニケーションです。
彼はとても勘がいいので、それで何とかなります。
今日も久しぶりにメールしました。

フランス人と話す事があったら「サカイ」といってみてください。
「寒い」という意味のスラングらしいです。
ちょっとウケルかも。

e0074692_2564719.jpg


[PR]
by glran | 2005-10-13 03:00 | イラスト


<< 夜中3時のガーリックトースト 持ってません。 >>